自宅で運動をしていない人は6割超!自宅でできる運動とその効果を紹介
ダイエット
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは自宅で何か運動をしていますか。
「腕立て伏せや腹筋などの筋トレをたまにしている」という方もいらっしゃるかもしれません。
実際に筋トレやダンスなど何かしらの運動を自宅でしているという人はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレット事務局では412人対して「自宅で筋トレやダンスなどの運動をしているか?」とアンケートを行ったところ、「No」が61.2%(252人)、「Yes」が38.8%(160人)という結果になりました。
このように6割以上の人が自宅で運動をしておらず、自宅で運動をしている人の方が少数派ということが分かります。
「No」と回答した方のなかには自宅ではどんな運動をすればいい のか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
運動には筋肉を動かすエネルギー源として酸素と共に脂肪や糖が使われる「有酸素運動」と「筋トレ」があります。
「有酸素運動」や「筋トレ」のそれぞれに自宅でできるメニューがあるため、自宅でも十分運動をすることができます。
自宅でできる有酸素運動には階段や踏み台などの段差を利用した「踏み台昇降運動」や「もも上げ運動」などがあります。
音楽に合わせて手足を動かす「エアロビクスダンス」はストレス発散にもなるでしょう。
自宅でできる筋トレには自分の体重を負荷にして行う「自重トレーニング」がおすすめです。
自重トレーニングには「プッシュ・アップ」や「クランチ」「スクワット」などが多くのメニューがあり、さまざまな筋肉を鍛えることができます。
有酸素運動や筋トレを行うことは健康づくりに有効と考えられ、「健康で過ごせる期間」を延ばすことにもつながります。
運動する時間がなかなか確保できないという人でも自宅での運動なら、特別な準備をしたり移動したりせずに好きなタイミングで行うことができます。
運動不足が気になっている方はまずは自宅での運動から始めてみましょう。
自宅でできる有酸素運動・筋トレのメニューや、運動の際の注意点について詳しく知りたい方は関連記事をチェックしてみてください。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「自宅で筋トレやダンスなどの運動をしていますか?」
調査期間:2023年9月1日~9月31日
有効回答:412人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。