毎日体重を測っていない人は7割近く!体重を測る効果や注意点を紹介
ダイエット
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは毎日体重を測っていますか。
「体重計は脱衣所に置いてあるけど測るのを忘れてしまう」という方もいらっしゃるかもしれません。
実際に体重を毎日測っている方はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレットでは347人に対して、「毎日体重を測っているか?」とアンケートを行いました。
その結果、「No」が67.4%(234人)、「Yes」が32.6%(113人)となり、毎日体重を測っていない人は7割近くもいることが分かります。
体重を計測するたびに一喜一憂するのが嫌であまり体重を測りたくないという方もいらっしゃるでしょう。
実は体重計測は現時点での体重と目標体重との差を把握することが重要であるため、毎日測る必要はありません。
何日か置きに体重や体脂肪を測り記録することで体の変化を感じられるため、ダイエットの効果を実感できるでしょう。
このように定期的に体重を測ることでダイエットのモチベーションを保つ効果が期待できます。
体重計測はストレスにならない頻度で週当たりの計測回数を決めるのがおすすめです。
またダイエットは減量が成功した後もその体重を維持して初めて成功といえるため、減量後の体重をキープできるよう体重計測は続けるようにしましょう。
ダイエットをしている人のなかには健康に過ごすにはどのくらい減量すれば良いのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
減量している人は「標準体重」を目指すようにしましょう。
標準体重とは統計上高血圧や糖尿病、脂質異常症などに最もかかりにくいとされる体重のことで、「身長(m )×身長(m )×22」で求めることができます。
22とは肥満度の判定に使われる指標である「BMI」の標準値です。
BMIは体重(㎏ )÷[ 身長(m )×身長(m )」で求めることができ、25以上になると肥満と18.5未満になると低体重と判定されます。
これからダイエットを始める方はまずは自分のBMIを知り、どの程度痩せるかという目標を定めるようにしましょう。
標準体重を目指すための食事や運動のポイントについて詳しく知りたい方は関連記事をチェックしてみてください。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「体重を毎日測りますか?」
調査期間:2023年11月1日~11月30日
有効回答:347人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。