1番続いた運動はウォーキング!継続するためのポイントを紹介
ダイエット
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは普段行っている運動はありますか。
例えば毎朝時間をつくって健康のために散歩をしているという方もいらっしゃるでしょう。
一方で、「筋トレ用のグッズを買ってみたけど、結局継続できていない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
実際に1番継続した運動やトレーニングにはどんなものがあるのでしょうか。
メディパレット事務局が533人に対して「1番続いた運動・トレーニングは何ですか?」とアンケートを行ったところ、「徒歩での通勤」や「愛犬の散歩」などウォーキング関連の回答が多く見られました。
他にも「腹筋」や「腕立て」「プランク」などの筋トレ、「バスケ」や「テニス」「サッカー」などのスポーツが一番続いているという人もいます。
このように継続しやすい運動・トレーニングは人によって異なることが分かりますね。
しかし、アンケートに回答した方のなかには運動を継続できたことがないという方もいました。
運動やトレーニングを続けるにはどんなことに注意すれば良い のでしょうか。
普段の生活で運動をする時間が取れない方や運動を継続できない人は、「ながら運動」を行うのがおすすめです。
ながら運動とは例えばテレビを見ながらスクワットや、歯磨きをしながらかかと上げなど日常の動作に軽い運動を取り入れるというものです。
このように日常の動作と運動を紐づければ、運動習慣を身に付けることができるでしょう。
また運動ができなかったときに自分を責め過ぎ てしまうことも、運動が続かない原因の一つとして挙げられます。
運動を続けるには無理のないペースで行うことが重要なため、1日休んでしまってもあまり気にせず気楽に運動に取り組むようにしましょう。
他にも家族や友人など仲間と一緒にトレーニングをすることも運動を継続するためのポイントです。
仲間とトレーニングをすることでお互いを励まし合うことができるため、モチベーションを維持しやすく運動が習慣化しやすくなります。
仲間が見つからない場合には、SNSなどを使って運動・トレーニングの報告をすると良いでしょう。
厚生労働省では「1日30分以上の運動を週2回以上行い、それを1年以上継続している者」を運動習慣のある者と定義しており、これに該当しなくても健康のために1週間に1度くらいは汗ばむくらいの運動をすることを推奨しています。
健康を維持するためにも運動やトレーニングをする習慣を身に付けましょう。
運動不足を解消するのにおすすめの運動や運動の効果について知りたい方は、関連記事をチェックしてみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「1番続いた運動・トレーニングは何ですか?」(自由回答)
調査期間:2023年7月1日~7月31日
有効回答:533人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。