雨の日はどんな運動をしている?室内でできる運動と注意点を紹介
ダイエット
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは天気が悪く外出ができない日はどんな運動をしていますか。
台風が上陸することが多いといわれる秋ですが、実は降水量が多い季節でもあります。
秋や梅雨のように雨が多い季節は外に出られないため、思うように運動できずにいる方もいらっしゃるかもしれません。
実際、外で運動をするのが難しいと考えられる雨の日はどのようにすれば良いのでしょう。
メディパレット事務局では447人に対して「雨の日はどんな運動をしているか」とアンケートを行いました。
その結果、腹筋・腕立て伏せなどの筋トレやストレッチ、階段の昇降運動などさまざまな方法で運動を行っていることが分かりました。
他にも動画共有プラットフォームにあるトレーニング動画を見ながらの運動やゲームを使った運動をしているという回答も見られました。
一方で、運動をしないという回答は全体のおよそ3割に及び、その理由として「外に出かけることができないため」「気分が上がらないため」といった声も上がっています。
外に出られないなら満足に運動はできないのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、室内でも工夫すれば十分な運動をすることができるのです。
運動にはウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」と筋トレなどをはじめとする「無酸素運動」がありますが、どちらの運動にも室内で行えるものがあります。
例えば、実際にアンケートの回答にもあった「その場で足踏み」や「階段の昇降運動」は自宅でできる有酸素運動に該当します。
さらにルームランナーやフィットネスバイクがあれば、より本格的なウォーキングやサイクリングなどの運動ができるでしょう。
また、無酸素運動ではスクワット、腹筋、腕立て伏せなど、自分の体重を負荷にして行う「自重トレーニング」と呼ばれる筋トレがおすすめです。
自重トレーニングはダンベルなどの筋トレグッズがなくてもできる点がメリットといえます。
このように室内での運動習慣が身に付けば、雨が多く外出が難しいときでも運動不足を解消できるでしょう。
また、室内で運動する際は家具や置物とぶつかってけがをしないように十分なスペースを確保してください。
騒音や振動などを抑えるマットを敷くといった近隣の方への配慮を忘れないことも重要です。
自宅での運動を続けるためのポイントや室内での運動の詳しいやり方について知りたい方は関連記事をチェックしてみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「雨の日はどんな運動をしていますか?」(自由回答)
調査期間:2023年8月1日~8月31日
有効回答:447人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。