間食のカロリーを気にしない人は5割超!摂取カロリーの目安を紹介
ダイエット
食べ物
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんはおやつなどの間食のカロリーを意識したことはありますか。
「特に意識せず好きなものを食べるようにしている」という方は多いのではないでしょうか。
一方で、1日の摂取カロリーを把握するために間食のカロリーも確認するようにしているという方もいるかもしれませんね。
実際に間食で摂取するカロリーを意識している方はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレット事務局では389人に対して「間食をする際、カロリーは気にしているか?」とアンケートを行いました。
その結果、「Yes」が46.3%(180人)、「No」が53.7%(209人)と5割以上の方が間食による摂取カロリーを気にしていないことが分かりました。
間食の定番であるチョコレートやスナック菓子などは糖質や脂質が多くカロリーも高いものが多いため、たくさん食べれば摂取カロリーが消費カロリー以上になり脂肪として蓄積される恐れがあります。
特にダイエット中の方は食べる量を抑えたり、甘い飲み物と一緒に食べるのを避けたりすることで間食から摂取するカロリーを抑えるようにしましょう。
では間食のカロリーはどのくらいに抑えるべきなのでしょうか。
一般的に間食のカロリーは1日200kcal程度に抑えるのが適切だといわれています。
間食を摂る際は食品に記載されている栄養成分表示を参考にしましょう。
間食でカロリーを摂り過ぎないようにするには間食の選び方も重要なポイントとなります。
例えば糖質・脂質が少ないものや、するめや干し芋のような噛み応えのある食べ物を選ぶと良いでしょう。
食事の際によく噛むようになれば満福中枢が刺激され満腹感を得られるようになるため食べ過ぎを防止しやすくなるのです。
ほかにも食物繊維を多く含む食品は胃や腸で水分を吸収し膨張するため、満腹感が得られやすく食べ過ぎを防いでくれます。
間食は上手に活用すれば空腹でいる時間を短くし、空腹から来る食べ過ぎや血糖値の急上昇を抑えてくれます。
また、カルシウムやビタミン、食物繊維などを含む食品を摂ることで、不足しがちな栄養素を補えるというメリットもあります。
ダイエット中におすすめの間食についてもっと詳しく知りたい方は参考記事を併せてチェックしてみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「間食をする際、カロリーは気にしていますか?」
調査期間:2023年8月1日~8月31日
有効回答:389人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。