自宅に有酸素運動の器具がない人は約9割!家でもできる有酸素運動とは?
ダイエット
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんはフィットネスバイクやルームランナーのような有酸素運動をする器具が自宅にありますか。
「フィットネスバイクやルームランナーを自宅に置く場所はなく持っていない」という方は多くいらっしゃるかもしれません。
実際に有酸素運動をする器具を持っている人はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレットでは386人に対して「フィットネスバイクなど自宅で有酸素運動をする器具を持っているか?」とアンケートを行いました。
その結果、「No」が86.8%(335人)、「Yes」が13.2%(51人)と、有酸素運動をする器具を持っていない人が9割近くもいることが分かりました。
有酸素運動のための器具は場所を取るため、家に置くことができないという方が多いのかもしれませんね。
有酸素運動とは筋肉を動かす際のエネルギーに血糖や脂肪と一緒に酸素を使う運動のことです。
脂肪燃焼効果や高血圧、脂質異常症などさまざまな生活習慣病の予防・改善効果が期待できるため、健康を維持するには欠かせない運動の一つといえるでしょう。
有酸素運動というとジョギングやウォーキングのように屋外で行うイメージが強いため、自宅で行う場合はフィットネスバイクなどの器具がないとできないのではと思う方もいるかもしれません。
しかし、有酸素運動には器具を使わずとも自宅で行えるものもあります。
例えば、階段や踏み台を利用して一歩ずつ上り下りを繰り返す「踏み台昇降運動」や、その場で左右の太ももを交互に高く上げる「もも上げ運動」などがあります。
またラジオ体操やエアロビクスダンスなども自宅で行える有酸素運動に該当します。
仕事や家事に追われ運動する時間を取れない方でも、ご自宅で有酸素運動ができれば運動不足を解消できるでしょう。
自宅で有酸素運動をする際は運動による振動や騒音で近隣の住民に迷惑をかけないように注意しましょう。
必要に応じて衝撃を吸収するマットを床に敷いたり、早朝や夜遅くの運動は避けたりしてくださいね。
無理なく運動を続けるためには、歯磨きをしたりテレビを見たりといった日常動作を行いながら運動を取り入れてみたり、家族や友人など一緒に運動をする仲間を見つけたりすることが重要です。
そして、運動を休んでしまったときには自分を責め過ぎず、少しくらい休んでも大丈夫という考えで気楽に運動に取り組みましょう。
室内でできる有酸素運動のやり方や有酸素運動の効果について詳しく知りたい方は関連記事も併せてチェックしてみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「フィットネスバイクなど自宅で有酸素運動をする器具を持っていますか?」
調査期間:2023年11月1日~11月30日
有効回答:386人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。