腸内環境を改善する方法とは?効果が期待できる食べ物を紹介
食べ物
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは腸内環境を整えるために何かしていることはありますか。
「発酵食品は腸に良いと聞いたことがあるのでできるだけ食べるようにしている」という方もいらっしゃるかもしれません。
一方で特に何もやっていないという方も多いのではないでしょうか。
実際に腸内環境を改善するために何をすれば良いのか気になっている方もいるかもしれませんね。
メディパレット事務局では423人に対して「腸内環境を良くする為 に何をしていますか?」とアンケートを行いました。
特にヨーグルトやキムチなどの「発酵食品を食べる」や「乳酸菌飲料を飲む」といった回答が多く見られました。
一方で「特に何もしていない」という回答もあります。
しかし、腸内環境が悪化した場合、下痢や便秘などとおなかに不調を来したり免疫機能が低下したりする可能性もあります。
腸内環境を整えるには腸内におよそ1,000種類、100兆個生息しているといわれる腸内細菌のバランスを保つ必要があります。
腸内細菌は整腸作用を持つ「善玉菌」、腸内環境を悪化させる「悪玉菌」、善玉菌と悪玉菌のうち優勢な方と同じはたらきをする「日和見菌」の大きく三つに分けられ、これらのバランスが2:1:7のときが理想的とされています。
腸内環境を整えるためには善玉菌を増やす必要があるのです。
アンケートの回答にもあったヨーグルトやキムチ、納豆、乳酸菌飲料は善玉菌の代表格ともいわれる乳酸菌を含んでおりおすすめの食品といえます。
また、野菜類や穀類、きのこ類などに多く含まれる食物繊維は善玉菌のえさとなり善玉菌を殖やしたり、腸の運動を活性化させ便通を良くしたりしてくれます。
腸内環境を整えるには適度な運動を行うことや十分な睡眠・休養をとることも重要です。
腸内環境を整え健康に過ごすためにも摂取する食べ物や運動、休養などの生活習慣を改めましょう。
腸内環境を整えるのにおすすめの食べ物についてもっと詳しく知りたい方は関連記事を併せて読んでみてください。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「腸内環境を良くする為 に何をしていますか?」(自由回答)
調査期間:2023年8月1日~8月31日
有効回答:423人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。