普段筋トレをする人で食事内容を工夫していない人は7割以上もいる!
老化
食べ物
こんにちは!メディパレット事務局です。
普段から筋トレをしている方はトレーニング効果を上げるために工夫していることはありますか。
「筋トレメニューは工夫しているけど食事内容まで気を配ったことはない」という方もいらっしゃるかもしれません。
実際に筋トレの効果を上げるために普段の食事内容を工夫している方はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレットでは筋トレをしている366人を対象に「トレーニングの効果を上げるために日々の食事の内容を工夫しているか?」とアンケートを行いました。
その結果、「No」が75.1%(275人)、「Yes」が24.9%(91人)となりました。
このように「No」が全体の7割以上と、食事内容を工夫していない方が多数派と分かります。
筋肉を育てる栄養素は食べ物から取り入れる必要があるため、普段の食事内容を工夫するようにしましょう。
そもそも筋肉にはいくつか種類があり、一般的に筋肉と呼ばれるものは「骨格筋」です。
骨格筋はその75%を水分、残りの25%が固形分で構成されており、さらに固形分のうちの80%がたんぱく質でできています。
このように筋肉の多くがたんぱく質でできているため、筋肉を増やすには十分な量のたんぱく質を摂取する必要があります。
たんぱく質の他にも筋肉に必要な栄養素はあります。
例えば糖質や脂質は筋肉を動かすエネルギー源となるため不足しないようにしてください。
しかし、糖質や脂質を摂り過ぎてエネルギーとして使い切れなければ、中性脂肪として体内に蓄積され肥満の原因になる恐れがあります。
糖質や脂質を摂取する際は摂取エネルギーが消費エネルギーを超えないようにしましょう。
またビタミンやミネラルのなかには、筋肉を動かすのに必要なエネルギーをつくるサポートをするものや、筋肉が正常に機能するのに欠かせないものがあるため、これらの栄養素も積極的に食事に取り入れたいですよね。
このように筋トレの効果を高めるにはさまざまな栄養素を摂取する必要があるため、栄養バランスが摂れた食事を心掛けましょう。
糖質の摂取源となるご飯などの「主食」、たんぱく質の摂取源となる肉や魚などの「主菜」、ビタミン・ミネラルが摂れる野菜やきのこ、海藻などを使った「副菜」がそろった食事がおすすめですよ。
各栄養素の食事摂取基準やどんな食品に含まれているかについて知りたい方は関連記事を併せてお読みくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「筋トレをしている方に質問です。トレーニングの効果を上げるために日々の食事の内容を工夫していますか?」
調査期間:2023年11月1日~11月30日
有効回答:366人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。