普段の食事で摂取カロリーを気にする人は5割!1日に必要なカロリーはどれくらい?
ダイエット
食べ物
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは普段の食事で自分がカロリーをどれくらい摂取しているか把握していますか。
ダイエットに取り組んでいる方のなかには、毎日の摂取カロリーを記録している方もいらっしゃるでしょう。
健康的な体型を保つためには、自分に必要なカロリーを把握することが重要です。
実際に普段の食事で摂取カロリーを気にしている人はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレット事務局では523人に対し「普段の食事から摂取カロリーを気にしているか」とアンケートをしたところ、「Yes」と回答した方は全体の50.9%(266人)いることが分かりました。
一方で、「No」と回答した方は全体の49.1%(257人)と両者に大きな差はなく、摂取カロリーを気にしている人とそうでない人はほぼ半々といえるでしょう。
そもそもカロリーについて実はよく分かっていない方もいるのではないでしょうか。
カロリーとは体や脳を動かして活動するために必要なエネルギー量のことです。
カロリーは摂り過ぎれば肥満の原因になりますが、極端にカロリーを制限することも栄養不足、便秘、貧血といった不調を招く恐れがあります。
つまりカロリーは摂り過ぎても減らし過ぎても健康に悪影響を及ぼすため、1日に必要なカロリーの平均値である「推定エネルギー必要量」を把握することが重要なのです。
現在の体格の推定エネルギー必要量は「基礎代謝量」と「身体活動レベル」を掛けることで求められます。
基礎代謝とは呼吸や体温維持など生命活動を維持するのに必要な最小限のカロリーのことで、この値は性別や年齢、体格によって変動します。
身体活動レベルとは日常生活の活動量を三段階に分けた指標のことで、年齢別の身体活動レベルに応じた数値が割り当てられています。
このように1日に必要なカロリーは、個人の性別や年齢、体格などさまざまな要素によって異なると考えられるでしょう。
ただし現在の体格に必要なカロリーを摂り続けても体重に変化はありません。
健康のためには、最も病気になりにくいとされる「標準体重」の場合の推定エネルギー必要量を参考にすると良いでしょう。
また、健康を維持するには食事を減らすなどしてカロリー制限を行うだけではなく、運動で消費カロリーを増やすことも重要ですよ。
推定エネルギー必要量の求め方について詳しく知りたい方は、関連記事をチェックしてみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「普段の食事から摂取カロリーを気にしていますか?」
調査期間:2023年7月1日~7月31日
有効回答:523人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。