仕事中や勉強中の眠気の対処法には「コーヒーを飲む」人が多い!
睡眠
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは仕事中や勉強中の眠気をどう対処していますか。
「立ち上がって伸びをしたり体を動かしたりしている」という方もいらっしゃるかもしれません。
実際に仕事中や勉強中に感じる眠気はどのように対処すべきなのでしょうか。
メディパレット事務局では357人に対して、「仕事中や勉強中に眠くなってしまったとき、どのように対処するか?」とアンケートを行いました。
その結果、「コーヒーを飲む」「濃いめのコーヒーを飲む」といった回答が特に多く見られました。
コーヒーに含まれるカフェインには眠気を覚ます効果があるため対処法として有効です。
また「休憩時間中に寝る」や「少し仮眠をとる」ことで眠気を覚ましている人もいるようです。
昼寝には眠気を軽減し作業効率を高める効果が期待できるため、夜間に十分な睡眠が確保できなかった場合には、昼寝を取るようにしてみてください。
目覚めを良くするためにも睡眠時間は30分以内と短めにするのが望ましいでしょう。
その他にも「体を動かす」や「ガムを噛む」「ミントタブレットを食べる」といった回答も見られました。
このように皆さん各々の方法で仕事中や勉強中の眠気に対処していることが分かります。
眠気に対する対処法も重要ですが、このような眠気を感じないようにするためにはどうすれば良いのか知りたいという方も多くいらっしゃるかもしれません。
日中の眠気には睡眠不足をはじめ、睡眠の質の低下などさまざまな原因があると考えられます。
日中の活動中にも眠くなってしまわないようにするためにも、質の高い睡眠を十分に摂るように心掛けましょう。
質の高い睡眠をとるには、毎日決まった時間に寝起きすること、起床後は日光を浴びること、規則正しく食事を摂ること、適度に運動することなど普段の生活を改善する必要があります。
また就寝前のたばこやお酒を控えたり、スマホなどの電子機器を見ないようにしたりすることも睡眠の質を高める重要なポイントの一つです。
質の良い睡眠をとるためのポイントや睡眠不足による影響について詳しく知りたい方は関連記事を併せてお読みください。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「仕事中や勉強中に眠くなってしまったとき、どのように対処しますか?」
調査期間:2023年10月1日~10月31日
有効回答:357人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。