ダイエット中に食事回数を減らさない人は5割超!1日3食を心掛けよう
ダイエット
食べ物
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんはどのようなダイエットに取り組んでいますか。
「カロリーを摂り過ぎないように1日の食事回数を減らしている」という方もいらっしゃるかもしれません。
実際ダイエット中に1日の食事回数を減らしている方はどれくらいいるのでしょうか。
メディパレット事務局では391人に対し「ダイエットをする際、1日の食事の回数を減らしたことがあるか」とアンケートを行いました。
その結果、「No」が52.9%(207人)、「Yes」が47.1%(184人)となりました。
このようにダイエット中でも1日の食事回数を減らさない人の方が多いことが分かります。
ダイエットを成功させるためには摂取カロリーを消費カロリーよりも小さくする必要があります。
食事回数を減らすことで摂取カロリーを減らせるのではと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、食事回数を減らすようなダイエットはかえって体重増加につながる恐れがあるのです。
というのも1日の食事回数を減らすと食事と食事の間が空くため、空腹によって一気にたくさんの量を食べてしまういわゆる「どか食い」をしてしまうことがあります。
このように一度に多くの食事を摂り過ぎればカロリーの過剰摂取になるでしょう。
また長時間空腹が続いている状態で一気にたくさんの食事を摂ると、血糖値が急上昇し脂肪をため込みやすい状態になり肥満の原因となります。
そのためダイエット中であっても1日3食規則正しく食べることが重要です。
1日3食しっかり食べることで適度な食事間隔になり、長時間の空腹によるどか食いを防ぐことができます。
食事回数が少なくなりそうな場合は1食分を数回に分けて食べるのもおすすめです。
またどうしても食事が空いてしまうのであれば間食を摂り、空腹でいる時間を少なくするようにしましょう。
ダイエット中の食事のコツやおすすめの間食などについて詳しく知りたい方は関連記事をチェックしてみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「ダイエットをする際、1日の食事の回数を減らしたことがありますか?」
調査期間:2023年9月1日~9月30日
有効回答:391人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。