カフェインの入った飲み物を毎日飲む人は約7割!摂取量の目安を紹介
食べ物
こんにちは!メディパレット事務局です。
皆さんは普段カフェインの入った飲み物を飲む習慣はありますか。
「仕事に集中するためにコーヒーやエナジードリンクを頻繁に飲んでいる」という方も多いのではないでしょうか。
一方で、夜寝つきが悪くなってしまうことを避けるためにカフェインの入った飲み物を避けているという方もいるかもしれません。
実際にコーヒーなどカフェインが入っている飲み物を毎日飲む方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
メディパレット事務局では385人に対して「毎日カフェインが入っている飲み物を飲みますか?」とアンケートを行いました。
その結果、「No」が全体の31.4%(121人)だったのに対して、「Yes」は68.6%(264人)と7割近くの人が毎日カフェインを含む飲み物を飲んでいることが分かりました。
カフェインの覚醒作用を求めて、眠気を感じたときにカフェインが入った飲料を飲むという方は多いでしょう。
カフェインには覚醒作用の他にも、胃酸の分泌を促進して消化を改善したり、倦怠(けんたい)感を軽くしたりとさまざまな効果があります。
しかし、「毎日カフェインを摂っても大丈夫なのかな」とカフェインの摂取量に関して疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日本では明確な摂取基準は設けられていないので、ここでは海外の基準を参考にしてみましょう。
欧州食品安全機構(EFSA)によると、健康な成人は1日あたりのカフェイン摂取量を400mg以下、一度の摂取量を200mg以下にするべきと示しています。
カフェイン400mgはインスタントコーヒーの場合はマグカップ2杯半(660mL)程度、紅茶ならティーカップ10杯(約1.3L)程度に当たります。
カフェインは摂り過ぎると不眠や目まいを生じたり、下痢、吐き気、腹痛などを引き起こしたりすることがあります。
また、妊娠中の場合は将来的に赤ちゃんの健康を損ねたり低体重出産したりする恐れがあるとされています。
カフェインの過剰摂取による悪影響を引き起こさないためにも、カフェインの摂取量の目安を意識して、カフェインを摂り過ぎないようにしましょう。
カフェインが含まれる飲み物や食べ物について知りたい方は関連記事も併せて読んでみてくださいね。
【アンケートについて】
調査主体:株式会社ロッテ(メディパレット事務局)
調査設問:「毎日カフェインが入っている飲み物を飲みますか?」
調査期間:2023年8月1日~8月31日
有効回答:385人
調査方法:アプリ「24kZAP」上のアンケート(インターネット調査)
※本記事で掲載している数値は小数第二位以下を四捨五入して表記しています。